海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブの夜。

<<   作成日時 : 2010/01/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

小雨の中、傘をさして小さなライブに行ってきた。
立町の角にあるビルの中。扉を開けると意外なほどのゆったりした空間に、ほのかな灯りがゆらいでいた。
ヴォーカル&ピアノのコンパクトにして音の粒立ちを最大限に感じる、ライブのはじまりである。
つややかなヴォーカルがJAZZのスタンダードからライトクラシックまで多彩な曲を続けていく。春の訪れを感じさせるような温かな、雨の夜にぴったりなライブだった。彼女がとても美しい方だったことも、気にならないほどだ。
わしはつねづね、こう思っている。歌い手や、演奏者の鼓動さえも聞こえてきそうな小さなライブほど贅沢なものはないのではないか。
演奏する人と聴く人の距離が短くなるほど、観客の数が少なくなるほどに、ライブの場に発生するなにやらの気がぐいっと濃密になっていくように感じるのだ。
生の音、生の気持ち、そしてわしらオーディエンスの共鳴。それらが空間というグラスの中でミキシングされて、極上のカクテルになっていく。
楽しい音に共に酔い、互いに拍手を重ねた方たちはプログラムが終わるとそれはもうきれいに、さらりと帰って行った。それがまた、ライブの余韻を高めたように思う。
この街も捨てたもんじゃないな、そんな夜だった。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高校の頃浜田省吾が好きで、今はなき渋谷ジァンジァンのライブなど行っていました。あれから30年余。昨秋銀山町のライブハウスにて花田裕之の「秋の安芸流れ」に酔いました。久々の熱い空間。そのあと中ちゃんでひとり打ち上げ?いたしました(笑)。白島にもライブハウスがあったと思います。クレドの近くです。まだあるかしら。
わるむし
2010/01/22 01:17
ライブはいいですねー。渋谷ジャンジャンでは、たくさんいいライブをご覧になったことでしょう。
白島のライブハウス、BadLandsはまだあります。実はわしの住まいが近所でして、週末にロックキッズが集まってますよ。
けんた
2010/01/23 23:29
あの近くにお住まいでしたら、外車の販売所?の並びにある居酒屋「あふ」へぜひ。構えだけ見て高そう、とびびっていましたが、表にあるお品書きを見ると全然そんなことない。入ってみましたら、味も雰囲気もたいへんよい。再訪もしました。好きなお店がまたひとつ増えました。ライブとカンケーなくてすみません。
わるむし
2010/01/24 14:40
>わるむしさん
はいな、「あふ」は知ってますよ。
なんとなく白島はご縁があって、以前からいくつかのお店に行ってます。そして、これからはじっくりとご近所気分で、新しいお店を探して行こうと思ってます。お店情報があったら、また願いしますね−。
けんた
2010/01/24 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブの夜。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる