海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の降る夜は、立ち飲みへ。

<<   作成日時 : 2010/01/13 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

広島市のど真ん中をイースト・トゥ・ウエストにぶっちぎる本通り商店街、そこから1筋北に入ったところにその店はある。
名前は「善吉」、スタンディング・ドリンキングつまり立ち飲み。
ついでに、串カツである。ソースは二度漬け禁止である。
店主はもともとお弁当屋さんをやろうと思ったそうな。で、彼はふと思った。お昼のお弁当だけじゃ、夕方から店が遊んでしまう、もったいない。
かと言って元々は小さなブティックだった場所だから、決して広くはない。床はおしゃれな黒いフローリングである・・・そうだ、京都へ行こう!いや、違った。
店主が昔から慣れ親しんだ神戸、大阪でおなじみの立ち飲み屋や! (彼はたいへんに有名な某神戸のお菓子メーカーに勤めていたそうな)とゆーわけで、お店を始めたらしい。
そんな話を聴きながら、とてもスッキリと上品に仕上がったスジ煮込みをいただく。
串カツもいただく。カボチャはホクホク、豚バラもからりと揚がって香ばしい。
いったん煮込んだ味付け玉子の串カツ、通称バクダンも旨い。
さらにお酒は焼酎がずらりと銘柄が揃っている。日本酒も純米がメインのセレクション。しかもオール380円。
大好きな「島美人」も、ゴマの「紅乙女」も380円。 「美和桜」も「華鳩」も380円。いつもあるとは限らないが納得のお酒が日替わりでそろっている。
小雪がちらつく街を見やりながら、ぐびり。
ふふふ、えーなー。

そのまま、腰くだけになるまで飲んじゃおーかーなーと思ったのだ。
するとiPhoneが鳴った。
「ほれ、あの資料を大至急PDFでよこせ。ヨロピク」という電話があり、しぶしぶ店を出た。
事務所にもどってご用をちゃっちゃっと済ませて、おうちに帰った。お仕事カバンをごそごそ開けると、一枚のCDが出てきたのでかけてみた。
「ベートーヴェン交響曲・田園」である。CMの資料にと先日買ったのだが、いきなりの重厚なシンフォニーである。

立ち飲み、焼酎、串カツ、ベートーヴェン。
なんだか今日はどーゆー1日だったのか、よくわかんないが、ただ一つ言えることがある。
立ち飲みの「善吉」はいい!ご近所の方はぜひ、いらしてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜はすれ違いだったようでp(^^)q

明日は善吉集合とか!?
korikori
2010/01/14 20:47
>korikoriさんへ
おお、昨夜はそうでございましたか!明日はようございますよ、適当な時間にkori隊が集合ですねッ。
けんた
2010/01/14 21:25
今日は、善吉常連の方々にお会い
出来て楽しいお酒が飲めました

遅ればせながらでしが、ブログスタートおめでとうございます
アッコ
2010/01/16 01:39
>アッコさん
たおやかにお酒をたしなまれるお姿に、ただただ感服しております。来月の節分明けには、朝絞りのお酒を善吉でいただきましょうね。
けんた
2010/01/16 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の降る夜は、立ち飲みへ。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる