海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛い。最凶に、辛い。

<<   作成日時 : 2010/01/15 15:50   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のお昼は、八丁堀までとことこ歩いて行った。
こうゆう寒い日は、身体の中から温めるのが良いのだ。そこで、「くにまつ」へ。広島YMCAの目の前にあるお店で、いわゆる汁なし担々麺が売り物である。KUMIMAXと名付けた大変に辛いメニューが新登場、というので楽しみなのだ。
見た目はごらんの通り、ネギが山盛りになっているのがうれしいくらいで、ごくおとなしい風情でテーブルに運ばれてきた。
さあ、ぐいぐいと麺をタレとを混ぜ合わせ、ひとくち頬ばったら・・・いきなりガツンと来た。辛い。
山椒とラー油が仲良く手をつないで、火の出るようなコンビで口の中を暴れまわるのだ。
少しでもやわらげようとご飯を食べると、ご飯の熱が舌に突き刺さる。
コップの水をごくごく飲んだら、汗がどっと出る。
こいつめ、最凶の辛さである。
麺を食べ終わり、丼の中にご飯を投入したら、それはもう禍々しく真っ赤に染まった。
この辛さはかつて、香港のはずれでジャッキー・チェンもごひいきだという四川ネイティブの飯店で食べた店よりもハードなのら(あまりの辛さで唇がハレて、口がまわらない)。
少々辛いのへっちゃら、辛いもの大好き、という方は心してお試しください。
この「くにまつ」には普通タイプもあって、辛さを1から選べる。そのほかにはランチセットとして、具のないスープ麺&小さなチャーシュー丼の組み合わせもあり、とてもチャーミングな美味しさが楽しめる。
・・・てなことを書いてると、まるでグルメ・ブログみたいだな。わはは、いつかは高級割烹かフレンチのグランメゾンをご紹介しよう。どなたかご馳走してくれたら、なッ。

お店のメモ
「くにまつ」
広島市中区八丁堀8−10清水ビル1F

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
國松には今のところ回行き、坦々麺とKUNIMAXを食べました。
私は坦々麺派ですwww

麺が何だか美味しいと思いました。次はラーメンセットを狙います☆
まるこ
2010/01/16 19:39
ようこそ、おこしやすー!
ここの麺は旨いですね、そしてご飯も旨いと思いませんか。KUNIMAXの最凶な辛さの向こうに、ひとすじ光のようにご飯の優しいおいしさを感じました。あ、そうそう「すずらん亭」の汁なし担々麺もいいですね。
けんた
2010/01/16 21:47
こちらで記事を読ませてもらった後、
善吉さんの大将もこのお店の話を
されていたので、本日行ってみました。

小心者なのでMAXは無理だと思ったので
2レベルにしときましたが、結構辛かった
です・・・
アッコ
2010/02/03 20:28
>アッコさん
ふむふむ。わしの戦歴は辛2、KUMIMAX、辛4、その間にはラーメンセットも楽しんでます。でね、わしには辛1&おいしいご飯の組み合わせがこの店の良さをホノボノと感じられるかもな〜と思ってます。こんど、やってみますね。
けんた
2010/02/03 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛い。最凶に、辛い。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる