海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーミンの原画を、見てきた。

<<   作成日時 : 2010/03/06 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

雨の土曜日、白島線を途中でおりて県立美術館に行ってきた。
ムーミン展である。

もう何年も前になるけど、ふくやま美術館がいち早くムーミン展を開催なさった。
そこで見た原作者トーベ・ヤンソンの原画はたいへんに素晴らしかった。ミーは、テレビ・シリーズに登場する以上に意地っぱりだし、パパは頑固だし、ママは世話焼きだし、ヘムレンさんはわけわかんないし。
初めてムーミンを見て「ぼくの尊敬する人は、スナフキンさんです」と言った、当時はガキだったわしの気持ちは今も変わらない、のだ。

画像


原画のキャプションを見ていると、「海に突き出た桟橋」「川にかかる小さな橋」などがドラマの重要な舞台になっている、という説明があった。
ふむふむ、わしもそう感じていたのだ。
印象的なシーンに、桟橋が、小さな橋がよく登場してきたもの。

もし、お時間があればお越しください。ムーミンがお好きなら、いちどは原画を見ていただきたい。
ただ、週末は子供が多いので朝早くがおすすめです。
明日からは、この尊敬するスナフキンさんのマグカップでコーヒーを飲みつつ、仕事をしちゃうのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
初コメになります、磯っぷ3号と申します。
ムーミン展やってるんですね♪
懐かしい。
私もスナフキンの、何とも言えないかっこよさ
を感じたものです。
マグカップも可愛い。
休日の朝に行ってみます。。。
磯っぷ3号
2010/03/08 19:40
こんばんわ。早速CD聴かせてもらってます。

卒業してみんな旅立つこの時期に今日のようなみぞれ雪。
早く暖かくなって欲しいですね。

勝手なイメージかもしれませんが
スナフキンに似てらっしゃいませんか?

2月の終わりに行ったらムーミン展
たくさんの人でした。
今から行かれる人いたら平日がやっぱり
おすすめです。
アッコ
2010/03/09 23:31
>磯っぷ3号さん
ようこそ、おこしやす。
実はわし、もう2回も行ってるんですよ。1回目は余りの人の多さにあきらめて、さっさと出ました。2回目は土曜の朝いちばん!ゆっくり見られました。
つたないブログですが、またおこしください。

>アッコさん
あまりのお言葉に、身がふるえる想いでござる。
今日もスナフキンさんのマグといっしょに仕事をしました。
それにしても、このところ寒いですね。おたいせつに!
けんた
2010/03/11 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムーミンの原画を、見てきた。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる