海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港に、行きたひ。

<<   作成日時 : 2010/05/10 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

写真集を1時間かけて読んだ。
山口規子著、「メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京」である。
2004年の起工式から2007年の開業までホテルが誕生する物語を撮して、ルポした一冊なのだ。

これは、きっと面白いだろう。わくわしてページを開いたのだが・・・。
わしはブログの中でネガティブなことは言わないようにしているのだが・・・。
もしかして、これからこの本を購入しようという方のためにあえて言おう、期待外れですと。まず図書館でお借りなさい。買うのは、それからでも良い。
なんといっても写真に、力がない。
唯一選べと言われたら、最上階のレストラン「Peter」でテーブルセッティングのトレーニングに励む女性スタッフの写真だ。これはいい。
しかし、これって元々、わしがこの写真集を知ったきっかけである読売新聞の書評で紹介された写真なのだ。とゆーことは、きらりと光るのはこの1枚の写真だけなの?
しかも、この写真はずいぶんと粒子が粗いのだ。出版元が文芸春愁だからかも知れないが、全体に写真の質感がよろしくない。そして致命的なことには、ほとんどの写真に味がないのだ。
撮影者の山口さんは、お台場・ガンダム・プロジェクトのオフィシャル・フォトグラファーでもある。そのフットワークが良い仕事ぶりに、わしは大いに期待している。
次の作品こそ、良いものを!

もう、すっかりペニンシュラ東京には興味も関心もなくなった。やはり行くなら、香港のペニンシュラに行きたいなあと思うのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港に、行きたひ。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる