海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹原は、夏だった。 

<<   作成日時 : 2010/07/11 17:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ふらっと竹原に行ってきた。
画像

たけはら美術館が「夏への誘い」と題して所蔵品展をなさっており、上村松園の作品「夕べ」が展示されるという。これは観ておきたいのである。
この美術館はひさしぶりなのだが、今回は横山大観、橋本雅邦、南薫造、富岡鉄斉というビッグネームの作品が並んでいた。その中でも、これは力強いなあ!と感じる夏草の掛け軸があったのだが、作品プレートを観て驚いた。
俵屋宗達。
江戸初期の人で、名前を知らなくてもあの「風神雷神図」はご存じと思う。あれを描いた方なのだ。
そしてね、こうした作品はすべて竹原出身の政治家・池田勇人のコレクションなのである。しかも、その一部から、夏をテーマにした展示を行っているわけだ。
昔の政治家って、こういうものだったんだなあ。
なぜ絵画が集まったのかはわからない、しかし、その没後はぽんとコレクションを手放し、郷里に贈るというのは大いに評価したいと思う。
なんだか争点のわからない参議院選挙が近いせいか、ぎらぎら太陽が照りつける道を歩きながら、わしもあれこれ考えるのだった。

歩いた先には、こんな光景が広がっていた。
画像

カメラを取り出そうとしたら、目の前を女子高校生が自転車に乗ってさぁーと通り過ぎていった。
石畳の町並み、かけぬける自転車、夏。
写真がないのが残念だけど、竹原に来て夏らしい風景に出会えたのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹原は、夏だった。  海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる