海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーウォーズ、いい映画だな。

<<   作成日時 : 2010/08/06 23:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

サマーウォーズは、以前、ちらっと原作を読んだきりだった。
ちゃんと映画版を見たかったのだが、今夜、テレビで見ることが出来た。

これは、はっきり言って良い。
今夜の放送を見逃した方は、ぜひともDVDでもレンタルして見ていただきたい。

わしは子供の頃、夏休みになると親戚の家に放り込まれて、でっかい入道雲の下を走り回り、お昼寝して、スイカを食べて、夜はカエルの合唱を聴きつつ寝る、という幸せな日々を過ごしたことがある。
これはどうも、わしの人格形成に大きな影響を与えたようで、夏になったら、入道雲、たんぼ、かえる、大勢での食事、寝る、というシンプルきわまりない図式がどこかに刷り込まれているのようなのだ。

このサマーウォーズの舞台のような、格式ある家じゃないないし(ごめん、わしの親戚たち)、ましてや美しい少女もいなかった(ごめん、わしのいとこたち)。
でも楽しかった、あの夏休みは。

そして、だ。
この作品は、映画としてもたいへんに素晴らしいと思う。
美術の基本イメージは、あれは、現代美術家の村上隆じゃないか?
そーゆー、今の日本のトップトレンドを使いつつ、活劇としてのツボをきちんとおさえている。
やたらと多い大家族もきちんとキャラクター付けができていたし、とにかくストーリーの展開が心地よいのだ。
そして人と人のきずながあることの喜び、それがいいな。

この次はぜひテレビ版ではなく、ちゃんと映画版を見たいと思うのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も偶然見て、最後まで見ました。
私も、そんな夏休みでしたよ!今、そんな夏休みに憧れますね・・・
田舎に墓参りに行くと、なんとなく懐かしさが心地いいです。今年も運転手しなくちゃ!
さきちゃん
2010/08/09 16:31
>さきちゃん
子供の頃の夏って、でっかい!
空も海も、田んぼも、スイカも、大きかったですね。
ただ、夏休み帳など宿題の山を前にして絶望のカウントダウンも、ひときわすごかったけどな。
(計画的に宿題ができなかったわしです)
よい夏休みをおすごしください!
けんた
2010/08/09 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマーウォーズ、いい映画だな。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる