海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS <島>に戦争が来た、読了。

<<   作成日時 : 2010/10/16 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとも濃密で、不思議で、しかも心地よい読書体験のひとときであった。
加藤幸子著、<島>に戦争が来た。という本なのだ。
画像

終戦間近のある南の島が舞台なのだが、沖縄好きなわしとしてはどこの島だろ?と思いつつ読んでいたら、どうも、沖縄の島ではない。
作者の丹念は筆は、南洋の島でありつつもイメージに流すことなくきちんと特定した場所を描いている。ときおり出てくる島の歴史から、八丈島かなあ〜と推察したら、文末の参考文献に「わたしたちの八丈島」 などがあげられていた。
この作者はそうした資料を読み込みつつ、しっかりと文中に<島>の存在を描いておられる。
さて、この小説の印象は抑制のきいた文章で、しかし、とてもメルヘンで幻想的でシリアスな世界が広がっていく。読み終えたあと、わしは思わず、ふわーとため息をついたほどだ。
じゃが、最後にとんでもない驚きが待っていた。
するすると読みやすい文章、闇に光るキノコ、少女の恋、終戦、現代の女性カメラマン。こうしたキャストをしなかやにストーリーテリングしちゃった作者は・・・、本書の初出時になんと74歳!
すかっと青空が広がる素敵なカバー絵を見つつ、あらためて、わしは深く、ため息をつくのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<島>に戦争が来た、読了。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる