海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝、第43回を視た。

<<   作成日時 : 2010/10/24 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

船中八策は、新しい日本のビジョンを龍馬が描いたものである。
画像

これについては、そんなものは既に当時の学者や知識人が唱えたことであり、龍馬のオリジナルではない、というご意見がある。
ふーん、なのだ。
言うだけなら誰でも出来る、それを抜群のタイミングでリリースして、関係各位ならびに組織にアプローチして、「実行」に向かったというのが、すごいのだ。
そして、この龍馬伝ではまさに彼がこれまで心服し、心を動かされた教えと知と情熱の集大成が船中八策なのだ、と語っている。
横井小湘、勝海舟、河田小龍などなど、これまで出会った人たちの思想の偉大さをふり返り、それを活き活きと新しい時代の指針に託したのがこれじゃ。なのだ。
そしてね、わしが思うに、これまでの43回ではもっとも福山雅治という役者が龍馬らしくあったシーンなのではないか。
良いシーンだった。

ただ。それだけに、いよいよ終わりの近いことを感じてしまいます。今回は、なんと「藤吉」が登場した。ああ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) |福田 靖
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖日本放送出版協会 刊発売日... ...続きを見る
教えてください
2010/10/27 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍馬伝、第43回を視た。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる