海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボコン、すごいぜ。

<<   作成日時 : 2010/11/01 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明日、ちょっと心おだやかじゃないことがあるのでつい夜更かしをしている。ぼんやりテレビを見たら、なんとロボコン!日本の理系学生たちが学校毎にチームを組んで、ファンキーな手作り機械を操って技術を競う大会なのだ。
まさに技術大国ニッポンの明日を担う若者たちが全国からやって来るのだ。さすが理系、ほとんどの連中がダサイ。しかし、かっこいい!
おっちゃんはテレビの前にずいずいとのめり込み、ほとんど正座して彼らの戦いを凝視し、右のチームに声援、左のチームに喝采と、すっかり入れ込んでしまった。まあ例によってスカタンなテレビ局によって、「三連覇なるか、伝統のチームに密着取材!」とかやっている。さすがに、このチームは決勝まで勝ち進んでいくんだが、それまでの各チームの戦いがいい。
それぞれに独自の技術をこらしたつもりが、或る者は当たり、或る者は大ハズシ!どいつも真剣に、懸命に青春をやっているのが感じられて、わし、もう涙が出そう(最近、歳のせいか涙もろい)。
さて決勝戦である。仮想・優勝チームとされた強豪は、あっさり負け。
しかも決勝で対戦した両チームのリーダーは同じ高校の先輩後輩で、優勝チームのリーダーが後輩であった。こいつのコメントがにくい。
「それじゃ、(先輩にかわって)僕たちが三連覇やりますから」。
むう、日本の明日はだいじょーぶだ、な。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、宇治の歌を作ってくださいとお願いしてみました。「わかりました」と言われたが・・・・期待はしていません。
さきちゃん
2010/11/01 15:21
あの・・、「宇治の歌」って。京都のお茶のCMソングでもお願いしたのかい?
♪〜緑の香る、宇治の風〜とかさー。
けんた
2010/11/03 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロボコン、すごいぜ。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる