海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS さらばシリーズ第二弾、MD。

<<   作成日時 : 2011/07/11 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

なにか続く時は、続くもので、今度はMDがおさらばになった。

画像


MDことミニディスクは1992年に誕生したというから、もう20年近い。この規格を開発したソニーでは、従来のMDよりも高音質であるHi-MDディスクおよびHi-MDウォークマンの出荷を終了するという。
ソニーの製品情報を見てみると、MD規格のウォークマンはHi-MD仕様のものが一種類だけ!なので、ソニー製のハードそのものがこれで無くなるわけだ。
わたしは録音もできるMDレコーダーを2台持っている。ひとつはソニー製、もうひとつはパナソニック製である。
取材のときには、片方がトラブっても大丈夫なように2台並べて使っていた。そしてインタビューが終わればMDを取り出して、テープ起こしをして下さる方のもとへ届けるという使い方をしていた。最近は録音までするような取材もあまりないし、MDディスク自体は買い置きがずいぶんとあるので、Hi-MDという規格自体をとんと知らなかったぐらいである。

まあ最近はICレコーダーだもんな。メディアはSDカードだ。
さあて、こんどは何がおさらばになるか・・・もう、なんだって来い!という心境である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スマートフォンを購入しました。
毎日大変です。電話、メールの使い方までわからなくなってしまって・・・最悪
さきちゃん
2011/07/12 16:33
まず、おたずねします。それはiPhoneですか?
もし、そこいらのドコモやauのアンドロイド・ケータイだったら、ご愁傷さまでした・・・と言うしかないです。iPhoneなら、わたし、koriさん、最高に頼れるOくんなどが、微笑みながら味方になりますよッ!

けんた
2011/07/12 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さらばシリーズ第二弾、MD。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる