海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッフィーに、会ってきた。

<<   作成日時 : 2011/07/16 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車に乗って図書館へ行ったら、ひろしま美術館は今日から特別展だった。
「ゴーゴー・ミッフィー展」である。

画像


もちろん拝観してまいりましたともさ。わたしは、ひろしま美術館・マロニエカードという魔法の札を持っているので、いつでも、特別展でも常設展でも、なんかいでも入館できる(もちろん年会費は必要である)。
原作者ディック・ブルーナの絵本原稿がミッフィー誕生の頃から、現在までたっぷり展示されており、興味深かった。会場のコーナーには、いろんなアーティストによるメッセージカードもあって、愛されてるんだーと思った。その中には、わたしが大好きな影絵作家の藤城清治さんによる、ケロヨンとミッフィーたちが仲良く並んだイラスト・カードも見つけた。はあー、わたしは子供の頃からこの人が好きだったんだよなー。それがまだ現役でがんばってらっしゃるのかーと感慨深かったのだ、が、・・・・。

ちょっと待て、と。
その場でiPhoneで調べたら藤城さんは1924年の生まれである。では、ミッフィーの生みの親であるブルーナはいくつなのだ。会場内の年表を見たら1927年生まれで、ほんの3歳ちがいである。とゆーことは、ミッフィーちゃんは今、おいくつなの?じゃーん、今年でデビュー以来、おんとし55歳なのだった。えー!

そう言えば、わたしが中学生や高校生の頃、クラスの女の子がミッフィーのバッグを持っていたような気がする。ミッフィー、わが友よ。こんど一緒に呑まないか、オランダ生まれのあなたはジンが好きかも知れんな。世界的スターと年が近いことに、ちょっとあぜんとしつつ、心からミッフィーを親しく感じる、夏の昼下がりなのだった。
(厳密に言えば彼女が年上なので、ミッフィー先輩、あるいはミッフィーさんとお呼びするべきである)
なお、この特別展のタイトル「ゴーゴー」って55歳のことなのね。さっき、ようやく気づきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミッフィーに、会ってきた。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる