海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS ビルのおかげで、LIONに手が出せない。

<<   作成日時 : 2011/07/23 17:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Macの新しいOSが出た。

画像


名前はOSX LIONである。前のバージョンはレパード(豹)で、こんどはライオン(獅子)へと大変にゴージャスなアップグレードである。
最大の特長はマルチタッチで、言ってみりゃあiPhoneやiPadみたいな感覚で操作できるらしいのだ。わたしはおっちょこちょいなので、アプリケーションのアップグレードとくればいつも深く考えることなく、さくっと移行してしまうことが多い。しかし、今回はOSという根っこの部分である。早くも移行された方々の報告を見たり、ブログでの感想を見たりしたら、おおまか好意的な意見が多いのだが、たったひとつ。しかし、重大な問題があった。Microsoftのお知らせによるとだ・・・、

「Office 2004 for Mac 以前のバージョンの Office for Mac 製品は、OS X Lion 上でご利用頂くことはできません。」
・・・なのだった。むう、またもMicrosoftか、ビル・ゲイツめ。

このOffice 2004にセットされているPowerPointは、よく出来た製品である。
今、使ってみても不満はまったくない。ところが何を勘違いしたのか、その後、MacのKeyNoteという製品にすり寄ったけどまるで足下にも及ばないOffice 2008版が出たので、インストールはしたけど1時間使っだけでイヤになった。
それからMicrosoftも反省したのか、苦節3年を経てOffice 2011版となり、ようやく使えるレベルになった。ただ、下位バージョンとのデータ互換という問題はそのまんまである。とくに企業や官公庁では、現在も古いバージョンのまま使い続けている場合が多い。そんなわけで、Office 2004は手放せないのだ、が。

「〜ご利用頂くことはできません。」とピシャリと言われちゃったからなあ。
ちょっと悩んでみます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビルのおかげで、LIONに手が出せない。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる