海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の、マスターピース。

<<   作成日時 : 2011/10/03 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


先週の話だが、「サマーウォーズ」を視た。
まだ夏の余韻がある夜だったので、この映画にふさわしい。

画像


でかい入道雲、わらわらと揃った親戚たち、大勢で囲む食卓。
朝顔、風が吹きとおる畳の広間・・・。
私が子供の頃に体験した夏が、ここにある。

画像


こいこい!
クライマックスのシーンでは、私も一緒に花札のコールをしてしまう。
もう何度も視ているけど、やはり泣けるのだ。つまり私にとっては、夏のマスターピースなのだ。傑作であるのはもちろん、この映画というピース(かけら)がないと夏が終わらないのだ。

画像


エンディングもいい。本編が終わってホッとしたところへ、山下達郎の歌が始まると、こんどは別の夏の思い出が浮かんできて、また泣ける。
熱い涙をぬぐって、夕飯を作った。私のオリジナル・レシピ、「鶏じゃが」である。

画像


鶏肉とジャガイモだけの簡素な料理である。ただ、鶏肉に火を入れて、さっと焼き色をつけるのがポイントだ。あとは「肉じゃが」の要領で煮て、味をつけるだけ。最後に京都の七味をふると、旨い。
あ、この料理ってなんとなくサマーウォーズの食卓に出てきそうだな。
というわけで、人恋しい秋がやって来るのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
夏の、マスターピース。 海のにちようび/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の、マスターピース。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる