海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 交響戦艦、発進ー!

<<   作成日時 : 2012/04/14 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま見つけたクラシック名曲のコンピレーション・アルバムである。
タイトルは「交響戦艦ショスタコーヴィチ」!・・・なんじゃ、これは?と思いつつ、とりあえず視聴してみたら良かった。ただちに購入、ダウンロードしました。

画像


1曲目は、タイトルのとおりショスタコーヴィチ「交響曲第5番 ニ短調 Op.47「革命」 - 第4楽章」だ。
ティンパニーをどんがんどんがん叩いて、もう、盛り上がります!
これはそう、SFロボットアニメの傑作「トップをねらえ」を思い出す。巨大ロボット「ガンバスター」の登場シーンに流れたのは、この曲をインスパイアしたものですね。
はい、実は私、アニメが好きです。最近の作品はあまり見ないけどヤマト、ガンダム、マクロスあたりを押さえつつ、ジブリを愛し(ゲド戦記を除く)、毎年夏になると「サマーウォーズ」を鑑賞して涙ぐむのが風物詩です。

テレビ番組の「題名のない音楽会」を見るつもりがちょっと時間が早すぎて、プリキュアシリーズの第1作「ふたりはプリキュア」を見てしまい、すっかりハマったのも懐かしい(*第2作以降は視ていない)。
さて、アニメが好きでクラシック音楽に造詣が深い、そんな変態がいるのか?私のまわりはちょっと思いつかないが、いるんですねー。何をかくそう「トップをねらえ」の監督・庵野英明氏だ。
彼が、あのシーンは「ショスタコの5番な感じで行こう」と言ったそうな。

なお、このアルバムの2曲目は ワーグナー「ワルキューレの騎行」だし、ホルスト「惑星〜火星」もきちんと入ってます。意外なことに、仕事中のBGMにぴったりです。とくに、締め切りの時間がこくこくと迫って緊迫感あふれる時に効きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交響戦艦、発進ー! 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる