「ぎ」は、ぎっくりのぎ。

腰が、ぐわッ、痛いのだ。
実は日曜の朝、さわやかな朝日がさしこむ部屋で、ラタンのおんぼろ椅子にだらしなく座ってテレビを眺めつつ、ミルクが入ったグラスに手に伸ばしたら・・・・わしの腰をダークな何かが一撃した。
そう、まさに「魔女の一撃」と呼ばれるぎっくり様のお出ましだった。
あれこれしたいことはあったけどすべて止めて、せっかくの日曜だが近所の散歩ぐらいにしておとなしくしていた。

それなのに今朝、ぎっくり様はまさにお怒りのご様子である。激怒、と言っていいと思う。
わずかに体の向きを変えるだけで、ぐわッとか、ぎゃとか、うなってしまうほどだ。
おっかなびっくりで電車に乗り、よちよちと仕事場まで歩いた。
スタッフのお薦めで近所の整形外科に行ったら、ハイ、立派なぎっくり腰と診断された。
レントゲン撮影、腰にぷすりと注射、電気治療、しっぷ、そして痛み止めをいただき、2~3日様子を見ましょうとなった。
仕事場に帰っても、ちょっと席を立ち、プリントアウトを取りに行くだけでなんだか大仕事である。
だから今日はもう、早くおうちに帰った。

そこで、だね。
いくら腰は痛くてもお腹はへる。
さあ、メモりたまえ。腰痛にあえぐわしが、思わず「うまー」と声が出た一品である。

「ねぎ味噌ご飯」
●白ネギをきざむ
●味噌(赤、白、お好みでどちらでも)をスプーンに軽く1杯、そこへお酒を少々
●ボールで味噌をお酒で溶き、ネギと軽く混ぜ合わせる
●ちょっと時間をおいて味をなれさせる
●お茶碗にご飯をよそおい、ネギ味噌をスプーンで広げる
●そこへ、かつお節をふわりふわりとのせる

ご飯の甘みが味噌でひきたち、味噌の香りがご飯の温かさでぐんと広がる。
かつお節をいれることでうま味がパワーアップし、しかも、ドライな質感ゆえにお箸によくからみ、食べやすくなるのだ。
まさに味のシナジー効果!うまい、でも、腰痛い。

ぜひ、お試しください。うまいぞ。
あたたた、キーボードを打つだけで腰痛い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

korikori
2010年03月30日 09:15
それはそれは、立ち呑みには当分行けませんな~

ねぎ味噌もいいけど豚味噌も美味いよ
けんた
2010年03月30日 15:32
>korikoriさん
ぎっくり程度で立ち呑みをあきらめはしない、わしを甘く見ないでいただこう!・・・と、言うよりですね。座ってるより、立ってる方が楽なんですよ。あたたた。
2010年03月30日 17:27
昨夜、いつものところで待ってましたのヨ(笑)
ご自愛くださいまし。
変わったお酒連発中…なのにね
けんた
2010年03月30日 22:24
>鍋さん
今夜も、善ちゃんで限定濁り酒をいただきましたが、なにか?
なお木曜か金曜あたりには、BALなわないから流れてきた極上ワインが楽しめるそうですよ。おみのがしなく。ふふふ・・・、うぐ、腰が痛いッ。
まるこ
2010年03月30日 23:34
金曜日ですか。。了解しました♪
お大事にねー><!!!
korikori
2010年03月31日 11:38
金曜は岡山。本日参上、O君と(^^)
さきちゃん
2010年04月01日 16:00
腰を悪くされたのですね!かわいそうに!金曜日何かあるのね・・・・私も・・・・
磯っぷ3号
2010年04月03日 12:04
こんにちは!
魔女の一撃、長引かないように御大事に
なさってください。
そういえば先日ムーミン展にやっと行って
きました。ホントに人多かったし、私もマグ
買おうと思ったら、レジ会計に30分待ち。
ムーミンの力はスゴイです。。。
けんた
2010年04月04日 22:32
>まるこさん、korikoriさん、さきちゃん
痛む腰を押さえつつ、ワインを飲んだら旨かった。
もっと香りのひきたつマイ・グラスを持ち込みたいほどなのだ。

>磯っぷ3号さん
はいな、わしも最初に行ったときはレジに長蛇の列!ここのところ、美術館の人も考えて欲しいですね。
さて、ひろしま美術館の新しい展示会がはじまりました。なかなか良さそうですね。

この記事へのトラックバック