大人の、たまごっち。

1996年に新発売されると、いっきに全国的なブームになった「たまごっち」はご存じだろう。今でも新シリーズで出ていて、人気らしい。
さて、わたしが手にしたのはバンダイのそれではなく、タニタ製である。正確にはたまごっちではなく、タニタの活動量計「カロリズム」という。

画像


   *写真はメーカーのHPより

この小さな、およそライター程度のものを身につけていると1日の歩行数や距離、時間、消費カロリー、脂肪の燃焼量、消費カロリー、活動エネルギー量そのほかのデータがわかっちゃうわけだ。
でね、たまごっちの場合はエサのやり方ひとつで元気になったり、ぐれたり、時には遊んでやったりして、その育ってる様子を液晶画面で見て楽しむ、という仕組みである。

このカロリズムも同じように、エサをやって、運動させて、いい子に育てるわけだが・・・。
誰を?わたしを、だ!
つまり、リアル・たまごっちなんだね。
なお、このカロリズムの正確性についてだが、世界に数台しかないという生活カロリー計量システムが日本のさる大学に1台あって、そこと提携。データの適合値0.905という素晴らしい成果をたたき出したそうだ。
というわけで、今日からわたしはわたしをたまごっちしているのである。

なお、このカロリズムには感情面の育成というか、人に好かれたりモテたりなどの良い子を育てる機能はついていないのが残念である。
ぜひとも、そこんとこ新シリーズでなんとかして欲しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック