夏の、マスターピース。


先週の話だが、「サマーウォーズ」を視た。
まだ夏の余韻がある夜だったので、この映画にふさわしい。

画像


でかい入道雲、わらわらと揃った親戚たち、大勢で囲む食卓。
朝顔、風が吹きとおる畳の広間・・・。
私が子供の頃に体験した夏が、ここにある。

画像


こいこい!
クライマックスのシーンでは、私も一緒に花札のコールをしてしまう。
もう何度も視ているけど、やはり泣けるのだ。つまり私にとっては、夏のマスターピースなのだ。傑作であるのはもちろん、この映画というピース(かけら)がないと夏が終わらないのだ。

画像


エンディングもいい。本編が終わってホッとしたところへ、山下達郎の歌が始まると、こんどは別の夏の思い出が浮かんできて、また泣ける。
熱い涙をぬぐって、夕飯を作った。私のオリジナル・レシピ、「鶏じゃが」である。

画像


鶏肉とジャガイモだけの簡素な料理である。ただ、鶏肉に火を入れて、さっと焼き色をつけるのがポイントだ。あとは「肉じゃが」の要領で煮て、味をつけるだけ。最後に京都の七味をふると、旨い。
あ、この料理ってなんとなくサマーウォーズの食卓に出てきそうだな。
というわけで、人恋しい秋がやって来るのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ トート

    Excerpt: 夏の、マスターピース。 海のにちようび/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-06 11:54