海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝、第6回を視た。

<<   作成日時 : 2010/02/07 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

あれこれあって・・・、「1年半の修行が終わった」。
このナレーションと共に、千葉定吉師匠の前に端座する龍馬のすっかり別人のようになった顔がいい。
やるじゃん、福山龍馬。
前回は音楽用語に例えるなら、mpメゾピアノからppピアニッシモである。弱々に響きを押さえてはいたが、その表現がわしにはうなずけないものであった。
しかし今回の、逆光気味に背中へ光を受けつつ座敷に背をただして、修行の日々に感謝を告げる晴れやかなシーンは美しかった。

そのほか、生瀬勝久の吉田松陰がこれはもう舞台の芝居を思わせる声で、振りで、呼吸で、なかなか楽しめたのだ。この人はこういう芝居をやらせると上手いなあ。

ただ、問題はひとつ。ドラマの感想とはまるで別問題なのだけど、香川照之・岩崎弥太郎に広末涼子・加尾は嫁にいくのかー?これってまるで史実を知らないので、安心して見ていられないのだ。
だって、ぜったい苦労しそうじゃないか。それでなくても兄はおそらく武知半平太の土佐勤王党に入るだろうから、その行方はバッド・エンディングだもんな。

そして最後に、貫地谷しほりがぐっと押さえつつも龍馬への思いをひめた風情がいいなあ。それでは、また来週、テレビの前でお会いしましょう!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝・・・んん??
好評らしいNHK龍馬伝。 ほぼ毎週楽しみに見ています。 ...続きを見る
故郷・人情・キタンショー
2010/02/16 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
広島ブログからたどりつきました。
私も今年からブログを始めましたが、貴ブログの雰囲気や見やすさ、アートな内容に敬服してコメントさせていただきました。この記事、トラックバックさせていただきました。今後も楽しみにしてます。
ヨボG
2010/02/16 23:49
>ヨボGさま
ようこそ、お越しくださいました。大変におもはゆいコメントをいただき、恐縮です。今後もすもう道に邁進して、精進いたします!
そして、ぜひブログのタイトルなどももお知らせください。訪問させていただきます!
けんた
2010/02/17 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍馬伝、第6回を視た。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる