海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ、桜の季節なのだ。

<<   作成日時 : 2010/02/13 20:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

オフィス街の裏通りに、つい最近開店したばかりの店に行ってきた。
立ち飲み・福本屋という。
酒屋さんがやってるだけに、日本酒もワインも良いセレクションだと思う。
まず、山形のお酒を冷やでいただき、小さななノートを開いた。一人で飲みつつ、考え事をまとめつつ、美味しい酒をのんびり呑んでいる。こーゆー、ひとときって大切だよなと思っていたらペンが止まった。店内のBGMが、心に刺さるのだ。
思わずグラスを空けてスタッフに声をかけ、ただちに次のお酒は福井を選び、この今流れている曲は有線放送なの?と聴いてみたら、iPodだとおっしゃる。純にして朴な女性スタッフが気さくにそのiPodを見せてくれた。これである。

画像

http://www.amazon.co.jp/Sakura-Bossa-Greatest-Bossa-Style/dp/B00122DUJI
Sakura Bossa

桜をテーマにした曲を集めて、ボサノバに編曲しちゃって、いろんな女性ヴォーカルが集まってそれぞれに歌ったという1枚なのだ。
このジャケットの写真は、はっきり言ってあかん、どっかのスタンドのチーママである。
しかし、かんじんの曲がどれもいい。ボサノバのちょっと切ない、どこかに奥深い哀しみを感じさせる調子に「桜」が合う。桜の季節は新しい春であり、同時に別れの季節でもある。桜を歌った曲は、いずれも美しい花の下、新たな世界に出かけてゆく親しい人との別れを告げる歌詞が多い。そして今は2月、梅もほころび、そろそろ桜である。そんなことを思っているのは、わしだけかも知れないが桜が近いのだ。
そこへ、ぐさぐさと次から次へと聴いたことのある曲が、ボサノバのクールなリズムに乗ってやってくる。もう、こんなに切なくされては困ります・・・という思いで、お酒を飲み、やっと家に帰った。
そして、このブログを書いてるんだが、あれは良かったよな。と思う1曲がある。
店で聴いていて、おー、いいな。でも、聴いたことあるな、誰の・・・えッ、あいつの歌じゃん?
さくら(独唱)。
ちょっと森山直太朗よ、そこに座りなさい。わしは、あのファルセットの歌い方が嫌いなのだ。まあ、これは好みだけどさ、おまいの歌い方はどーなのよッ・・・と問い詰めたいと思って、YOU TUBEで彼のバージョンを探してみた。おお、あったな。えい、マウスをクリック!

(゚〇゚;)
http://www.youtube.com/watch?v=gD5HER0xRlg&NR=1

女子高校の卒業式に、登場なさった。
これは、反則だッ。
おそらくサプライズの登場だろう、卒業生一同びっくり、そして彼が告げる「歌います、さくら」だ。
生ギター1本で女子高生のハートをわしづかみである。そりゃそうだ、春の別れと旅立ちのセレモニーに「桜」だ。講堂の卒業生たち、顔がゆがむ、泣く、泣く。さらに学園風景をコラージュ、もーそれってずるいぞ!(あれ、今の湿気った鼻声はわしのか?)と思うのだ。

まあ、そうゆーわけで良いアルバムSakura Bossaに出会いました。広島にお住まいの方は、わしにひと声おかけください。来週にはiPhoneに録れているでしょう、「ぜひ、これを聴いてプリーズ!」と誰かれなく押しつけると思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
けんた様 はじめまして。

このアルバム良さそうですね。

鉄人ボサノバが好きでして、おまけにテーマが「桜」。リリカルな日本人にはうってつけなアルバムですね。

早速、購入したいと思ってます。

しかしジャケットの写真。あんまりですね。(笑)
鉄人
2010/02/14 18:40
>鉄人さん
ねー、ジャケットはあんまりでしょ。
CDの雰囲気ですが、ユーミンの卒業写真チックと申しますか、2月〜3月に聴くと良いな〜という感じです。
お聴きになった感想も、ぜひ!
けんた
2010/02/14 21:23
えぇぇぇ〜〜〜!!!!
桜bossa!!!!
どちらも大!スキ!!
こんなステキなCDが出回っているなんてっ!!!
これは私もぜひぜひipodへというか、私のはsonyですが、入れたいものです
そしてそして、このジャケットもかなり可愛くて見とれてしまったのは私だけ??!
けんたさんステキなものを紹介していただき、ありがとうございますー
HAPPY
2010/02/16 00:04
>HAPPYさん
昨日、このCDが着きました。これは良いよ〜(ジャケットをのぞく)!事務所で聴いて、ちょっと目がしらがウェットになりました。例の立町のお店にいらっしゃることがあればお知らせください、お貸しします(おしつけ)ので、ぜひお聴きくださいねー。
けんた
2010/02/17 22:59
あぁ〜!
ぜひぜひ貸していただきたいです
来週辺り行けるかなぁ〜!またご連絡します!!
HAPPY
2010/02/18 11:45
>HAPPYさん
毎日、聞いてます。えーよッ!
いつでもどうぞ、ご用意してます。
けんた
2010/02/19 22:04
JAZZ版さくらもあるようです。「JAZZで聴く○○○(←失念)〜YELL」というようなタイトルでした。生協(個人宅配やってます)のカタログにありましたよ。
わるむし
2010/02/23 00:17
>わるむしさん
さがしてみました。
これもなかなか良いですね。
けんた
2010/03/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ、桜の季節なのだ。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる