海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急電車、という本。

<<   作成日時 : 2010/02/22 23:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この本は、アマゾンの紹介によると「関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語」・・・。これじゃ、あんまり読む気がしないよな。
わしが学生の時、なぜか神戸にご縁があって何度か通った。阪神、南海、近鉄(わあ、プロ野球チームみたい)京阪、そして阪急。
それぞれのラインごとに雰囲気がちがって、なかでも阪急はおっとりした風情が印象的だったなあ。
そんな昔の風景を思い出しながら読んだのだが、面白い本でした。

同じ車両に乗り合わせた人たちが、じゅずつなぎでストーリーをバタンタッチしていくのだ。
呪いの結婚式、図書館で出会った恋のはじまり、同じキャンパスの二人、頑固なばばあ(大好きだ)などなど。どのストーリーも活き活きしつつ、それが阪急電車という舞台でうま〜く連結している。映画の手法のひとつにグランドホテル方式というのがあります。でっかいホテルの中で、いろんな人たちの物語を同時進行に描くものです。この本はそれを阪急電車という1本の線路にぐいっとのばして、さまざまな人のドラマを描いたんだな−。線路のガタンガタンという音も聞こえてきそうな、とても映像的な小説です。

幸薄いわしとしては、毎日のように乗ってる白島線をだね、こんな風になんとか出来ないのか、広島電鉄くん!と、思わずPASPYを握りしめてしまうのだった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急電車、という本。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる