海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐川光晴、「おれのおばさん」。

<<   作成日時 : 2011/01/14 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青空を大きくトリミングした、どっちかというと素っ気ない表紙をめくると。それはもう、饒舌な語り口がいきなり始まって、ちょっと度肝を抜かれました。
それからは一気呵成に物語の背景が説明されて、主人公の思いが提示されていく。
それはもう痛ましい彼と、家族の、明日が見えない日々がはじまるのだが、読み手の同情なんぞをまるであてにしない勢いで、おれの「おばさん」が登場し、スピーディに物語が進んでいくのだ。
それがなんとも心地よい。

さて、ときおり気の迷いで、ベストセラーの本を手にすることがある。
そのほとんどで失望するのが、作家のお嬢様と編集者がお互いに小さな世界をつくり、その努力の証として刷っちゃったような、まあ、はっきり言って面白く何ともない本が多い。

この「おれのおばさん」は、そんな眠たいお小説とは違うのだ。
ページを繰るごとにドラマがあり、心をゆさぶられる。
今年、いろんな本を読んでいくと思う。あたりはずれは当然だが、どう紹介していくべきか。そのスタイルが、まだ見つからない。
とりあえず、今日はこう言っておきましょう。
「おれのおばさん」、これはお薦めです。
ぜひ、ご一読を!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐川光晴、「おれのおばさん」。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる