海のにちようび

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノの修行。

<<   作成日時 : 2011/08/02 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ピアノのお稽古本であるブルグミュラーを開いて、練習中の曲よりもえいっと先の先の曲を開いてみた。
♪を読みつつ、あー来て、こー来て、タララン?タタタン?
今ひとつメロディが頭に湧いてこないのである。このあたりが無学であり無教養な哀しみである。
しかし、悪知恵はよく働くのだ。
「もしかしてYouTubeに映像があるんぢゃないか」・・・、検索したら、あった。

聞いた瞬間、ぶっと飛びました。私の想像したリズムを光速のスピードで超えてましたね。
それならば、以前におさらいしてピアノの先生から赤鉛筆で修了マークをつけていただいた曲、あれはどうだ?
曲名はブルグミュラー「優しく美しく」。
はっきり言って、別物でした。

画像


ちょっと悔しいので、他の方の映像も検索して、いろいろ見てみた。すると、小学生の女の子の演奏があって、完璧なリズムキープ、正確な演奏、そして堂々たる弾きっぷりなのだった。
ついでに別の方の映像を見たら、こんどはオジサマ。ふふふ、スピードは私なみか私がややリード、そーらそーら、あそこの楽章はムズいぞ〜と思ったら、冷や冷やする感じでなんとかクリアしていた。
そんな感じで色んな方の演奏をわーわー言いながら見てたら、レベルが上がるほど楽譜に忠実なんだよな。なるほどなあ。
そう言えば、わたしの先生も言ってたもんな。今のあなたのスピードは弾いてみるためのもので、本来のリズムじゃないですよ、ってね。

よし、がんばろ。ちょうど夏だし、夏休みの宿題気分で新しい曲にもチャレンジしてみようっと。その結果は8月31日、そう、思い出すたびに小学生時代の恐怖がよみがえる夏休み最後の日である。その日に明らかになるであろう。
あ、言っておきますけど誰にも聞かせる予定はないです。これは修行ですから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノの修行。 海のにちようび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる